2016年06月30日

カンガルー事業 ~命を考える~

6月16日,カンガルー事業のご協力をいただき,命の大切さを考える授業を行いました。
人形ではありますが,赤ちゃんを抱く子どもたちの表情は真剣そのもの。
自分もこのように命を授かってきたのだと考え,よりよく生きていこうと考えてくれるのではと,思いました。




  


Posted by 可愛ブログ at 19:10学年

2016年06月29日

歯科衛生指導

枝や写真を確認しながら,歯科衛生に関する指導を受けることができました。
また,歯磨きの実践を通して,正しい歯の磨き方を学ぶことができました。



  


Posted by 可愛ブログ at 18:34学年

2016年06月03日

こしきアイランドウォッチング

6月2日(木),4年生は「こしきアイランドウォッチング」に行ってきました。
長目の浜などの景勝地を巡りました。
美しい甑島の景色に触れて子どもたちも満足そうでした。






  


Posted by 可愛ブログ at 16:22学年

2014年11月18日

危険ドラッグ

14日(金)に警察の方に来ていただいて,薬物乱用防止教室がありました。
6年生対象でしたが,感想には『何となく知っていたけれど,教えてもらって怖さが分かった』
『こんなもので人生を終わりにしたくない。絶対に使わない』などが多く見られて,薬物の怖さがよく分かりました。
来てくださった県警の方々ありがとうございました。




  


Posted by 可愛ブログ at 17:53学年

2014年03月18日

6年生のボランティア清掃

 第63回卒業式まで,あと1週間あまりとなりました。

 6年生は,朝の時間,学校をきれいにしようと,ボランティア清掃を行っています。
















    


Posted by 可愛ブログ at 17:49学年

2014年02月28日

全校体育

 1月中旬から2月中旬にかけて,各学年で「なわとび大会」が開かれました。

 子どもたちは,朝の体力作りや体育の時間・休み時間等に,いろいろな技・持久跳び・学級での長なわ跳びの練習を続けてきました。

 大会当日は,保護者の皆さんの温かい声援や拍手の後押しが励みになったようです。ありがとうございました。


 2月25日(火)の朝,今年度最後の全校体育でも,一校一運動であるなわとびをしました。







 
 これからも,この大事な体力作りを続けてほしいと思います。  


Posted by 可愛ブログ at 17:01学年

2013年12月13日

校内持久走大会

 12月6日(金)の大会に向けて,子どもたちは校庭をたくさん走ってきました。

 また,運動委員会や整美委員会の5~6年生が,外周の入り口付近にある凸凹したところに土のうを置いたり,側溝の中の落ち葉を集めたりしました。

 2年生は,生活科の時間に,コースを含めて校内の落ち葉をきれいに集めてくれました。

 おかげで,とても走りやすい持久走の会場となりました。


 当日は,絶好のコンディションでした。

 低学年(2年女子,2年男子,1年女子,1年男子)・中学年(3年女子,3年男子,4年女子,4年男子)・高学年(5年女子,5年男子,6年女子,6年男子)の順番で行われました。










 5年女子の2名に新記録が出ました。おめでとうございます。

 保護者の皆さんの温かい声援が,子どもたちを後押ししたようです。ありがとうございました。




   


Posted by 可愛ブログ at 18:03学年

2013年10月23日

第2回薩摩川内元気塾

 第1回目は,9月11日(水)にNPO法人SCCの3名の皆さんに,5~6年生が陸上競技について教えていただきました。

 そして,10月16日(水)に,第2回を4年生を対象に実施しました。

 今回の元気塾は,松永信也さんを迎えての講話でした。



 視覚障害者の立場から見た世の中のことや,視覚障害者とのコミュニケーションの仕方等,子どもたちに分かりやすく,具体的にお話ししてくださいました。


 点字のトランプの紹介


 松永さんから次々と出される質問に,子どもたちは意欲的に答え,最後まで興味を持ってお話を聞いていました。

   


Posted by 可愛ブログ at 10:41元気塾学年

2013年10月21日

薩摩川内市陸上記録会

 10月10日(木)には,川内北中学校の陸上部の皆さんが,陸上記録会に出場する35名の5~6年生に,100m走,ハードル走,800mリレー,走り幅跳び,走り高跳びの練習の工夫やコツ等を伝えてくれました。











 そして迎えた10月17日(木)。

 次のような成績を残しました。

 ○ 100m走
    5年女子  第2位
 ○ 800m走
    6年男子  第3位
    5年男子  第2位
    5年女子  第3位
 ○ 走り高跳び
    6年女子  第3位
    5年男子  第1位
    5年女子  第1位
 ○ 走り幅跳び
    5年女子  第2位
 ○ 400mリレー
    6年男子  第2位
    6年女子  第3位
    5年男子  第1位
    5年女子  第2位


 選手の皆さん,当日は緊張したと思いますが,可愛小の代表として頑張りましたね。

 自己新記録が出た皆さん,おめでとうございます。


 

 

   


Posted by 可愛ブログ at 17:57学年

2013年09月10日

第15回薩摩川内子供大綱引

 今年の大綱引は,3年に1度の大小路(おおしょうじ)側で行われます。




 そこで,9月7日(土)の子供綱引も,京泊(きょうどまり)大小路線の道路で行われました。

 薩摩川内市内の各小学校から集まり,上方(赤)と下方(白)に分かれました。可愛小は上方です。

 
 接戦の末,5対4で上方の勝利。力の入った応援ありがとうございました。



 なお,同日行われました大綱の旗のコンテストにおいて,6年生が描いた絵が「市長賞」を受賞しました。

 おめでとうございます!
  


Posted by 可愛ブログ at 17:47学年地域

2013年09月04日

部活動は何にしようかな

 8月27日(火)に,川内北学校部活動見学・体験会が開かれました。

 可愛小からは約70名が参加。

 まず,バスに乗って川内北中学校へ向かいました。第1部です。




 野球部・男女バスケットボール部・水泳部・吹奏楽部・美術部を,見学したり体験したりしました。

 再びバスに乗り,今度はアリーナせんだいと総合運動公園で第2部。






 男女バレーボール部・男女卓球部・柔道部・剣道部・女子ソフトボール部・男女ソフトテニス部・陸上部の活動に参加しました。(サッカー部は大会が重なり今回はありませんでした。)

 去年の6年生が今では立派な中学生となり,今年の6年生に練習方法を教えている姿に,それぞれの部活動で鍛えられているのだなあ,と
感じました。中学校の先生方に感謝です。

 
 学校に向かう帰りのバスの中で,子どもたちはやや疲れ気味でしたが,この日の体験から,中学生への憧れをさらに抱いたようでした。

  


Posted by 可愛ブログ at 18:12学年小中一貫

2013年08月05日

水と綱引きとがらっぱの1週間その4・綱引大会

 2013川内がらっぱ健康綱引大会
 7月28日(日)

 午後から,サンアリーナせんだいのサブアリーナで,川内がらっぱ健康綱引大会が開かれました。

 一般・小学生,合わせて16チームが参加しました。

 本校からは,6年生の4チームが出場。

 この日に向けて,朝や昼休みに練習を重ね,作戦を練ってきました。


 小学生男女の部は次の3チーム。


 可愛レンジャーエイト


 エノクローバーZ


 可愛綱SOUL

 小学生女子の部は,


 可愛綱ガール(えのつなガール) が優勝しました。



 
 男女の部の決勝戦は,エノクローバーZと可愛綱SOULの,可愛小チーム同士の対決でした。


 接戦を制し,可愛綱SOULが優勝しました。

 惜しくも,エノクローバーZは準優勝でした。

 
 選手の皆さん,お疲れ様でした。

 
 
 

 それから,保護者の皆さんの応援,ありがとうございました。

  


Posted by 可愛ブログ at 17:01綱引学年地域

2013年07月11日

特別支援学級

 なかよし学級(知的)とひまわり学級(自閉・情緒)の2つの特別支援学級があります。

 7月10日(水)に,七夕祭りを開きました。願い事を短冊に書き,発表した後,笹に飾りました。

 

   


Posted by 可愛ブログ at 17:29学年特別支援

2013年07月11日

4年~6年

 ○ 4年 甑アイランドウォッチング(6月13日)
   里港に着く間際にイルカの群れの歓迎を受け,子どもたちは大喜び。里集落や景勝地の見学をし,甑島の歴史と自然を十分楽しみました。



 ○ 5年 集団宿泊学習(6月11日~13日)
   自分たちでつくるカレーライス(2日目夕)とスクランブルエッグ(3日目朝)の味は格別でした。寺山にある少年自然の家での2泊3日でした。



 ○ 6年 修学旅行(5月22日~23日)
   晴天に恵まれ,熊本城やその周辺の施設で歴史・文化などを研修し,グリーンランドでは友達と一緒に楽しみ,たくさん思い出をつくりました。




  


Posted by 可愛ブログ at 17:29学年

2013年07月11日

1年~3年

 1年生から6年生,特別支援学級の1学期の活動をお知らせいたします。
 
 ○ 1年
   入学して3ヶ月が過ぎました。新しいお友達もたくさんできました。

  
 
   学級園には,緑のカーテンができました。梅雨明け後の夏の日差しをやわらげています。

 ○ 2年 生活科 虫探し

   虫が苦手な子大好きな子も,草むらにいるバッタをつかまえようと,じっと網を持ってかまえました。



 ○ 3年 3・3クリーン作戦

   可愛小出身の川内北中3年生に作業の仕方を教えてもらい,市営グラウンドのトイレ掃除や天神池周辺の清掃をしました。



   


Posted by 可愛ブログ at 13:48学年

2012年12月27日

清掃ボランティア

6年生が,落ち葉が散り始めた11月から校内・オアシス通りの清掃活動に取り組んでいます。



 

 毎朝,10分程度の活動ですが,多くの人数で,学校周辺の道路や校内の落ち葉がなくなりました。

 すっかりきれいになりました。6年生の皆さん,ありがとうございます。




 また,12月26日(水)に,同じく6年生が,市衛生自治団体連合会の清掃ボランティア活動を行いました。

 市のボランティア団体に登録し,国道沿いに落ちているごみ拾いをしました。
 
 
 1組は市営グラウンドまでの国道3号線沿いとその周辺。


 2組は国道267号線沿いとその周辺。


 3組は太平橋付近までの国道3号線沿いとその周辺





 1時間あまりの活動でしたが,燃やせるごみ・燃やせないごみが各学級1袋ずつ集まりました。

 道路が一見きれいなように思えて,けっこうごみが落ちていることに,子どもたちは驚いていました。

 1月に,2回目の清掃ボランティアを行う予定です。


   


Posted by 可愛ブログ at 10:22学年地域

2012年12月17日

手洗い教室開催!(3年生)

 12月12日(水)


 川薩保健所から講師をお招きして3年3組で,手洗い教室を実施しました。


 手に光をあてると汚れている部分が青白く光る装置で,手を洗う前と洗った後の状態を見て比較します。

 手を洗うことの大切さと,洗っても汚れが落ちにくい部分があることを知ることができました。



 子どもたちは給食前,いつもより入念に手を洗っていました。

   


Posted by 可愛ブログ at 18:11学年

2012年12月05日

第5回鹿児島県ジュニア綱引選手権大会に出場

 12月2日(日)にサンアリーナ川内で開催され,出場したのは6年生の子どもたち。

 外は冷たい雨模様の中,会場では応援をうけて熱戦が繰り広げられました。

 男子4チーム(ドラゴンバスター可愛・アルティメットENO・可愛スクラッチ・可愛綱)

 女子3チーム(ENOキングBBA・ENOGAWAKONAN・ENOスマッチョ)

 計7チームが可愛小から出場。

 朝の体重測定を無事クリアー。その後,おうちの方からのおにぎりやパンなどを頬張り,試合に臨みました。

 朝や昼休みの練習で,チームのみんなで綱を引いたことは,体力作りもさることながら,それ以上の思い出となったことでしょう。


 女子パートではENOキングBBAが準優勝

 男子パートではドラゴンバスター可愛が準優勝アルティメットENOが3位という結果でした。

 この3チームは,来年2月3(日)に熊本県山鹿市で開かれる「九州オープン綱引大会2013」への出場権を獲得しました。

 おめでとう!

 朝から応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
 

 

 

   


Posted by 可愛ブログ at 17:34綱引学年

2012年11月21日

ライオンズクラブ旗争奪第16回ドッジボール大会に出場

 11月18日(日)のドッジボール大会に向けて,朝や昼休みに練習を続けてきました。

  

 

 当日は,サンアリーナせんだいに薩摩川内市内の精鋭チームが多数集まりました。
 
 可愛小からは4年1チーム(可愛14)・5年2チーム(エノン・ドロン/エノ・パチーノ)・6年1チーム(可愛アタッカーズ)が出場しました。

 

 

 

 4チームとも決勝トーナメントに出場しました。

 

 

 

 そして,6年の「可愛アタッカーズ」がみごと優勝しました。

 

 おめでとう!

 応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 


 

 

 




   


Posted by 可愛ブログ at 18:18ドッジボール学年

2012年11月09日

川内北中校区小中一貫教育実践発表会

 11月2日(金)

 川内北中校区(可愛小・亀山小・育英小・川内北中)では,平成19年度から小中一貫教育に取り組んでいます。

 この日は,これまでの経過と成果を,授業と研究発表を通して公開する実践発表会が行われました。

 各小学校から児童が中学校に集まります。
 
 可愛小からは,6年3組を代表として,算数の授業を行いました。

 2つのコースに分かれ,中学校の数学の先生が1名ずつ入り,比の考え方を基に木の高さを求める学習でした。

 いろいろな学校の先生や地域の方・おうちの方が見守る中,緊張しながらも,たくさん発表したり計算したりした子どもたち。
















 
 中学生と帰る時間が同じになり,お互いに,今日の授業のことを話しながら帰宅していました。



 授業を振り返る話合いが行われています。


 
 体育館には,各学年および特別支援学級のパネルが掲示されていました。



 
 
 出席された皆様方,ありがとうございました。

   


Posted by 可愛ブログ at 17:33学年小中一貫