2013年07月11日

特別支援学級

 なかよし学級(知的)とひまわり学級(自閉・情緒)の2つの特別支援学級があります。

 7月10日(水)に,七夕祭りを開きました。願い事を短冊に書き,発表した後,笹に飾りました。

 

   


Posted by 可愛ブログ at 17:29特別支援

2012年12月04日

さわやか交流会に参加

 さわやか交流会とは,「薩摩川内市手をつなぐ育成会」の主催により,市内の小・中学校の特別支援学級在籍児童が集まって行われる会です。

 今年で17回目となります。

 11月28日(木)。可愛小の在籍児童12名のうち8名が参加しました。

 他の学校のお友達や先生方と一緒に,バスに乗って会場の「サン・アビリティーズ川内」に向かいます。

 
 リズム運動

 
 玉入れ

 
 綱引き

 カード合わせ

 4つのレクリエーションを楽しみました。23校,約300人の参加がありました。

 閉会後は,保護者の情報交換会も開かれました。

 

 昼食時には,北中4校が集まって一緒にお弁当を食べました。

 そして,昨年度から年2回行い,今回が4回目となる「わくわく交流会」を午後から開きました。

 可愛小の6年生が進行をしてくれました。

 北中4校に南瀬小,今回初参加となる里小のお友達も加わりました。

 
 
 ドラえもん体操・ジャンケン列車・ボール遊びを楽しみました。

 学校に帰ってきたらみんなへとへと。でも,交流を存分に楽しんできた様子も,表情からうかがえました。

 

   


Posted by 可愛ブログ at 17:48特別支援