2022年11月04日

4年生 福祉体験学習

11月1日から7日まで,「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」です。
本校では,期間中の2校時・3校時を授業参観としています。
コロナ禍のため,様々な行事で来校者の人数を制限してきましたが,
今回は,特に制限を設けていないこともあり,連日たくさんの皆様に来校いただいています。

11月1日に4年生の子供たちを対象に,福祉体験学習を実施しました。
始めに,講師の先生方の紹介です。市の福祉協議会の皆さんや民生委員の皆様です。
4年生 福祉体験学習

学級ごとに,手話,車いす体験,目が不自由な方への接し方等について学びました。
「手話」では,挨拶の仕方を学んだ後五十音表を見ながら,自分の名前を手話で表現する方法を教わりました。
4年生 福祉体験学習

「目が不自由な方への接し方について」では,スライドで説明を聞いた後,
2人組になり,一人がアイマスクを装着し,白杖をもって歩き,もう一人が支えながら歩く活動を交替でしました。
4年生 福祉体験学習

「車いす体験」でも2人一組になり,一人が車いすに乗車,もう一人が押すという活動を交替でしました。
平らなところはスムーズに動く車いすが,わずかな段差を通るのも大変だということを身をもって体験することができました。
4年生 福祉体験学習

とても貴重な体験となりました。



Posted by 可愛ブログ at 17:53

削除
4年生 福祉体験学習