2013年11月08日

秋の一日遠足

 10月31日(木)
 各学年の遠足の様子をお知らせします。

 ○ 1年
    1年生は,給食センターに見学に行きました。



     食事のマナーを学んだり,給食を作っている様子を見たりしました。

     その後,阿久根市の番所ヶ丘公園に行きました。



     どんぐり拾いをしてからお弁当を食べ,皆で仲良く遊びました。

     とても楽しい1日になりました。


 ○ 2年
    2年生は,さつま町の北薩広域公園に行きました。



   生活科の秋探しも兼ねて,どんぐりや落ち葉拾いも行いました。



   子どもたちは,秋のすがすがしい空気の中で,アスレチック等の遊具に目を輝かせ,元気いっぱい活動することができていたようです。


 ○ 3年
       3年生は,いちき串木野市のかまぼこ工場と日置市東市来の江口浜海浜公園に行きました。

    かまぼこ工場では,大きな機械を見ながら,詳しく説明してもらいました。


   
    おみやげに,さつまあげとファイルをもらいました。



    江口浜海浜公園では,広々とした広場や砂浜で思いっきり,ボール遊びや砂遊びを楽しみました。


 ○ 4年
    日置市の美山陶遊館(東市来)と城山(じょうやま)公園(伊集院)に行きました。

    城山公園にいた時間は4時間ほど。






    子どもたちは,終始元気いっぱい,笑顔いっぱいでした。


 ○ 5年
    鹿児島市のふるさと考古歴史館とふれあいスポーツランドに行きました。





    歴史館では,古代服や火おこし体験,館内見学をし,ふれあいスポーツランドでお弁当でした。

    天候に恵まれ,非常にいい思い出ができました。


 ○ 6年
    南九州市知覧にある,特攻平和会館へ見学に行きました。



    社会科の学習で戦争中の様子を学んでいる子どもたちは,語り部の話にじっと耳を傾け,数々の貴重な資料に見入っていました。



    見学のあとは近くの平和祈念公園でお弁当。思いっきり遊び,各学級でいい思い出ができました。





 秋の晴天に恵まれ,どの学年の子どもたちも,楽しい思い出がたくさんできたようです。




 
       


Posted by 可愛ブログ at 17:52行事