2018年01月30日

門松作り

 12月10日(日)におやじの会のみなさんに御協力いただき,学校の正門に門松を設置しました。今年も立派な門松ができあがりました。竹等の準備から設置まで,「おやじの会」メンバーが手分けして作ってくださいました。(昨年度PTA副会長さんにも多大な御協力をいただきました。)
 子どもたちに,じっくりと門松を見てもらいたいということで,毎年終業式の1・2週間前に設置するようにしています。
 子どもたちも正月を迎える雰囲気を味わいながら登校することと思います。「おやじの会」のみなさん,お忙しい中本当にありがとうございました。


  


Posted by 可愛ブログ at 18:25

2018年01月30日

持久走大会

 12月1日(金)に持久走大会を実施しました。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮して,それぞれの目標タイムを目指して一生懸命走りました。
 体育の授業はもちろんですが,朝のかけ足の時間に周回数を決めて走ったり,実際のコースを走ったりとそれぞれ練習を工夫しながら走り込みをしてきた子どもたちも多く見られました。目標に向かってこつこつと練習していくことで力をつけることができるという実感を味わったことと思います。
 



  


Posted by 可愛ブログ at 18:23

2018年01月30日

見えない世界で生きること

第3回薩摩川内元気塾を,3・4年生を対象に実施しました。一昨年度に引き続き,「見えない世界で生きること」を演題に松永信也さんを講師に迎えての元気塾でした。
 視覚障害者の立場から見た世の中のことやコミュニケーションの取り方等,子どもたちにわかりやすく具体的にお話ししてくださいました。 
 松永さんから出される問いに,子どもたちは意欲的に答え,最後まで興味を持ってお話を聴いていました。



  


Posted by 可愛ブログ at 18:21

2018年01月30日

放射能引き渡し訓練

 11月11日(土)に,原子力発電所での事故を想定した,引き渡し訓練を実施しました。
 今回は全家庭を対象とし,緊急放送後子どもたちを各教室で待機させ,保護者に各教室まで引き取りに来てもらう方法をとりました。
 全家庭による引き渡し訓練は本年度が初めてでしたが,期日・場所・方法,交通手段等検討しながら訓練をすすめていきます。
 今後も御協力をお願いします。

  


Posted by 可愛ブログ at 18:20

2018年01月30日

ジュニアはんや,仲良し音楽会

10月28日(土)にジュニアはんや大会,11月1日(水)に仲よし音楽会が開催されました。本校からは,4年生が出場しました。
 緊張もありましたが,多くの参観者の中でこれまでの練習の成果を発揮して,可愛小らしさのでるよい発表ができました。



  


Posted by 可愛ブログ at 18:15

2018年01月30日

甑アイランドウォッチング事業

10月26日(木)4年生が,甑アイランドウォッチング事業で甑島へ一日遠足に行きました。
川内港から高速船に乗っての一日遠足でした。
甑島に着いてからは,バスに乗っての長目の浜・なまこ池等の景勝地の見学や徒歩による里集落の文化財等の見学など,甑島の歴史と自然を十分楽しむことができました。
 甑島に行くのは,初めての子どもたちも多く,甑島の自然と歴史・文化を知る貴重な体験となりました。



  


Posted by 可愛ブログ at 18:09