2023年12月28日

なわとび大会

 12月6日(水):1~4年生,12月9日(土):5,6年生 に,校内なわとび大会(発表会)を行いました。校舎の工事の関係で持久走大会を延期し,2学期の実施となりました。朝の体力作りや体育の時間,または家で練習を続け,その成果を発表しました。前とび,後ろとび,交差とび,あやとび,二重とびなど,個人の技を発表したり,長なわなど,学級のみんなでの発表があったりと,今までの頑張りを精一杯披露する児童の姿が見られました。会場も体育館に戻したり,応援も制限なしでできるようになったりと,感染症対策は続けつつも,元の様子に戻ることもでき,嬉しく思うことでした。御多用の中,応援に来ていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。







  


Posted by 可愛ブログ at 09:12

2023年12月28日

地震火災避難訓練

 11月26日水曜日,地震火災避難訓練を行いました。地震の発生後,理科室からの出火があったことを想定し,児童がどのように避難すればいいのか,実際に避難しながら学習しました。消防署の方にも来ていただき,消火器の使い方,火事が起きた時の避難の仕方など,分かりやすく教えていただきました。年に1回の訓練ですが,積み重ねることで,本当の力になると考えます。火事の多くなる季節でもあります。ご自宅でも,地震や火災の備えについてお話しされてみてはいかがでしょうか。

<消火器の使い方>
  ① ピンをぬく  ② ノズルを外す  ③ レバーを押す   合言葉は,『ピノッキ(?)オ』 



  


Posted by 可愛ブログ at 09:11

2023年12月28日

スクールガード・青パト隊への感謝の会

 11月14日(火)の全校朝会の時間に,スクールガード・青パト隊への感謝の会を行いました。朝の登校時,下校の時などに,私たちのために交通指導をしてくださっているスクールガード・青パト隊の皆様にご来校いただき,感謝の気持ちをお伝えしました。暑い日も寒い日も,雨の日も風の吹く日も毎日,子供たちの安心安全のために、ボランティアでご協力くださっています。子どもの様子を見てくださったり,元気なあいさつをしてくださったりして,子どもたちに,朝から元気をいただいています。交通量も多く,広い可愛校区において,スクールガード・青パト隊の皆様の見守りがいかに有難いか,表現しつくせません。これからも,どうか可愛小の子どもたちのために,ご協力をお願いいたします。本当に,毎日ありがとうございます。

 













  


Posted by 可愛ブログ at 09:11

2023年12月28日

がんばりました!大運動会

 10月1日日曜日,秋季大運動会がありました。4年ぶりの諸々の制限を解除した運動会となり,お家の方,地域の方,おばあちゃん、おじいちゃんなど,皆さんに応援していただける運動会となりました。1年生から6年生まで,発達段階に応じて,短距離走や団体種目,表現など様々な種目で,学習の成果を発表しました。暑い中での練習で,思うように練習が進まない状況もありましたが,子どもたちは,楽しみながら,みんなで心を一つにして頑張りました。運動会当日も,赤組,白組各々勝利を信じ,また自分自身を信じて精一杯競技,演技に臨む姿が見られました。可愛っ子の頑張りを見ることのできた,素晴らしい運動会となりました。







  


Posted by 可愛ブログ at 09:05