2023年07月28日

学校行事,少しずつ・・・

 夏休みに入り,1週間が経ちます。梅雨も明け,子どもたちは楽しみにしていた夏休みを満喫していることと思います。事故やけが無く,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 さて,慌ただしく過ぎた1学期でしたが,学校は少しずつ,コロナの制限を受けない教育活動ができるようになってきました。まだまだ,完全に安心というわけではありませんが,コロナ,インフルエンザ対策を講じながら,子どもたちは様々な学校行事を楽しむことができました。そのいくつかを紹介します。
【宿泊学習】 令和5年5月30日(火)から6月1日(木)まで
  2泊3日,薩摩川内少年自然の家で,5年生が宿泊を伴う体験活動を行いました。規律を守る大切さや友だちと協力し合う素晴らしさを実感を持って学ぶ機会となりました。この経験を,今後の学校生活等で生かしてほしいと思います。
 
【薩摩川内市小学校綱引き競技大会】 6月2日(金) 
  6年生が,サンアリーナせんだいで行われた「薩摩川内市小学校綱引き競技大会」に出場しました。クラスのみんなで気持ちを合わせ,日々の練習にも励みました。さすが,可愛小の6年生。素晴らしい結果を残すこともできました。

【甑アイランドウォッチング】 6月15日(木)
  4年生が,甑島に,高速船甑島に乗って行きました。広大な海,甑島の素晴らしい自然を満喫することができました。薩摩川内市の小学校4年生が体験できる貴重な時間を,友だちと楽しく過ごすことができました。

 10月には,秋季大運動会,11月には,修学旅行(6年生),12月には,持久走大会と,みんなで思い出を作ることのできる行事も盛りだくさんです。みんなが元気に,楽しく過ごせるよう願うばかりです。どうぞ,皆様もあたたかく見守ってください。よろしくお願いします。
   


Posted by 可愛ブログ at 16:00