2022年05月30日

先生方も学びます!

今年度から,本校では3年間,国語について研修を深めることになっています。
本日の職員研修では,薩摩川内市教育委員会の人事管理グループ専門員である小丸公陸先生を講師に迎え,
「国語科の魅力ある研究の進め方」と題して講話をいただきました。



金子みすゞや木島 始の詩を教材として,「どのような工夫をして詩を書いているのか」について考えました。
参加型研修で,先生方は子供になりきり,身を乗り出して話し合いをするほどでした。



その後,「魅力ある研究の基盤づくり」についてパワーポイント資料を使って御指導いただきました。
明日からの指導にすぐに生かせることだけでなく,これから職員研修を進めていく上で大事なことをたくさん御教示いただきました。

小丸先生,御多用のところ本当にありがとうございました。
  


Posted by 可愛ブログ at 18:30

2022年05月27日

綱引き練習始まる!

薩摩川内市といえば,綱引き。
映画「綱引きの恋」の舞台にもなりました。
今年度の市小学校綱引競技会に向け6年生の練習が始まりました。

まずは,6年主任のM先生による,お話から…。


心構えが大事です。

練習にも熱が入ります。




ところが…,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,11月29日に延期になってしましました。
残念!
そこで諦めないのが6年生です。
7月9日に学年で大会を実施することになり,
現在も朝練が続いています。

がんばれ,6年生!  


Posted by 可愛ブログ at 14:37

2022年05月27日

児童総会が行われました!

5月25日(火)に児童総会が行われました。
当初は,体育館の予定でしたが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,
リモートでの実施となりました。

児童委員会の5・6年生が,大活躍。
はじめに,児童総会の目的や,流れを確認しました。


その後,「可愛しぐさ」から今年度の学校全体の重点目標を確認しました。
「可愛しぐさ」とは…

このように,相手への気配り思いやりにあふれたしぐさのことです。
各学級で,どのしぐさを重点目標にしたのか,確認しました。



今年度の可愛小全体の重点目標は,「先手あいさつ」に決まりました。
この後,雨の日の過ごし方について各学級で取り組めそうなことを話し合いました。


これから梅雨の時期。
校内で安全に過ごして欲しいものです。  


Posted by 可愛ブログ at 14:36