2022年10月31日

おもちゃフェスティバルに御招待!

早いもので,10月も最後の日となりました。
2校時に,2年生がおもちゃフェスティバルが開催され,1年生が招待されました。
これまで,主に生活科の時間を使い,準備を進めてきた2年生。
この行事をとても楽しみにしていた1年生。
各教室では,子供たちの熱気に包まれ,盛り上がっていました。

2年生の子供たちが考えたゲームコーナーのブース。
様々な工夫が見られました。一部を紹介します。

ブースごとに,可愛いポスターとルールが掲示され,


担当の児童がベームの内容とルールを1年生に説明していました。


ハロウィンにちなんだブース


磁石を使い,車をコースで走らせるブース


魚釣りのブース


ふわふわロケットのブース


ジャンピングカップのブース


射的のブース


ボウリングのブース


輪投げのブース



びゅんびゅんゴマのブース


それぞれのブースでは,2年生が1年生に優しくゲームの内容を教えてあげる場面をたくさん見ました。


2年生からのお土産を握りしめ,「あ~面白かったあ。」と満足した表情で教室に帰っていく1年生の姿。
来年は,あなたたちが1年生を招待する番。
来年のおもちゃフェスティバルも楽しみです。

2年生の皆さん,ご苦労様でした。



  


Posted by 可愛ブログ at 10:45

2022年10月14日

秋季大運動会

 10月2日(日),晴れ渡る秋空の下,秋季大運動会を実施することができました。残念ながら,コロナウイルス感染症の対策のため,昨年に引き続き午前中の実施となりましたが,保護者の皆様のあたたかい応援を受けながら,子どもたちは持てる力を全て発揮し,精一杯頑張ることができました。 


       1年生学年種目 「おどってねらって」

            2年生表現 「ツバメ」

       3年生学年種目 「空とぶジュータン」

            4年生表現 「ミックスフラッグ」

          5年生学年種目 「三可愛志」



          6年生表現 「可愛っ子ソーラン」

              白組 応援演舞

              赤組 応援演舞

 9月から,応援団,各学年,精一杯練習を頑張りました。その成果を全て発揮できた大運動会でした。子どもたちも,満足できた大運動会になりました。この経験を,これからの生活に生かしてほしいと思います。みんな,よく頑張りました。









  


Posted by 可愛ブログ at 15:46

2022年10月11日

北中陸上部の皆さん,ありがとうございました!

放課後に,川内北中学校陸上部の皆さんを講師に迎え,陸上教室を実施しました。
陸上記録会に出場予定の5.6年児童を対象にした教室です。
校庭では,短距離走や中距離走,ハードル走,幅跳びを,体育館では走り高跳びを指導してもらいました。





フォームを確認した後は,走り込みです。





一緒に走りながら,身体の使い方やペース配分などを確認していました。
最後は,代表児童によるお礼の言葉。



分かれる際には,本日指導してもらった中学生の皆さんに個別にあいさつへ・・・。
今回参加してくれた中学生の皆さんは可愛小学校の出身だそうです。
後輩のために時間をつくって指導してくれるとは,何とありがたいことだと嬉しくなりました。
北中陸上部の皆さん,ありがとうございました。  


Posted by 可愛ブログ at 18:48