2022年07月21日

1学期終業式

4月6日に実施した始業式・入学式から74日目。
無事に終業式の日を迎えることができました。
しかし…。
薩摩川内市内においても新型コロナウイルスの新規感染者が増加したことを受けて
運動場で整列して行うのではなく,校長室と各教室をつないだリモート形式での実施となりました。

2年生代表児童のYさんが「1学期の思い出と2学期にがんばりたいこと」を発表しました。
漢字の学習や算数をがんばり,2学期にはかけ算の学習も始まるので全部完璧に覚えたいという決意を発表することができました。

タブレットを見ながらの発表は難しかったかもしれませんが,とても聞き取りやすい声で堂々と発表することができていました。

校長先生のお話の後,生徒指導担当のT先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。

交通ルールをしっかり守ること。自転車に乗る時にはヘルメットをかぶること,タブレットやスマホなどはルールを決めて正しく使うこと,知らない人にはついていかないこと等指導されました。

保健担当のO先生からは,熱中症の予防についてのお話がありました。

規則正しい生活をして,適度に運動することで体力をつけること,水分をこまめに取ること等を指導されました。

終業式終了後は,歯と口のポスターの受賞伝達式を行いました。
6年生のOさんです。


学級活動の時間には,通知表をもらったり,引き出しを洗ったり,掃除をしたりと大忙しでした。




みなさん,大変よく頑張りました。夏休みも楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。






  


Posted by 可愛ブログ at 15:29

2022年07月08日

がんばれ!可愛赤ずきん

ドッジボール少年団の可愛赤ずきん。
7月3日に行われた県大会に優勝し,なんと!全国大会への切符を手にしました!!!
おめでとうございます。

昼休みに受賞伝達式を行いました。




全国大会は,8月21日(日)に茨城県で開催される予定です。
がんばれ!可愛赤ずきんチーム!




  


Posted by 可愛ブログ at 14:06

2022年07月08日

よろしくお願いします!~PTA役員さんとの顔合わせ会~

6月30日(木)に,PTA役員の方と,本年度異動してきた職員との顔合わせ会を行いました。
新型コロナウイルスの感染が拡大する前は,歓迎会をしていただいていましたが,
未だに収束の兆しが見えないため,顔合わせ会という形をとりました。

それぞれの自己紹介の後,PTA会長さんから,職員一人一人に贈り物をいただきました。

ここ数日,県内の感染者が増加傾向にあります。
まだまだ予断を許さない状況ではありますが,
感染防止に努めながら,PTA活動をすすめてくださることに感謝しております。
どのように工夫すればできるか知恵を出し合いながら活動していきましょう!


  


Posted by 可愛ブログ at 13:41