2021年10月25日

地震・火災避難訓練

 10月22日(金)3校時,地震・火災避難訓練を実施しました。「地震発生後,家庭科室より火災発生」という想定で,全校児童681名と職員全員が,校庭に避難しました。児童は,避難放送,担任の先生の指示をしっかりと聞き,黙って,素早く避難することができました。避難後には,消防署の方から消火器の使い方を教えていただき,代表の児童と職員が消火訓練を体験しました。火災予防を第一に,万が一火災に遭遇した場合は,「おかしも」を思い出し,安全に避難できるように日頃から意識して行きたいと思います。御指導いただいた,薩摩川内消防署の署員の皆様,分かりやすく教えていただき,ありがとうございました。

おかしも」 → 「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」  
消化器の使い方 → 「ピノキオ」 ①ピン ②ノズル ③気合い(あわてない) ④レバーを押す

地震・火災避難訓練 地震・火災避難訓練 地震・火災避難訓練 地震・火災避難訓練 地震・火災避難訓練 地震・火災避難訓練 地震・火災避難訓練 地震・火災避難訓練










Posted by 可愛ブログ at 11:30

削除
地震・火災避難訓練