2022年05月30日

先生方も学びます!

今年度から,本校では3年間,国語について研修を深めることになっています。
本日の職員研修では,薩摩川内市教育委員会の人事管理グループ専門員である小丸公陸先生を講師に迎え,
「国語科の魅力ある研究の進め方」と題して講話をいただきました。

先生方も学びます!

金子みすゞや木島 始の詩を教材として,「どのような工夫をして詩を書いているのか」について考えました。
参加型研修で,先生方は子供になりきり,身を乗り出して話し合いをするほどでした。

先生方も学びます!

その後,「魅力ある研究の基盤づくり」についてパワーポイント資料を使って御指導いただきました。
明日からの指導にすぐに生かせることだけでなく,これから職員研修を進めていく上で大事なことをたくさん御教示いただきました。

小丸先生,御多用のところ本当にありがとうございました。



Posted by 可愛ブログ at 18:30

削除
先生方も学びます!